僕の陰嚢湿疹のすべて

陰嚢湿疹は治るのか?治らないのか?これは一生問い続けるべき疑問である。

陰嚢湿疹の痒みの原因はムレだった!!!

f:id:inoshishi1039:20180321185338j:plain

股間がムレて痒い!痒くて集中できない!など、陰嚢湿疹あるあるですよね。掻きむしる→一時的に収まる→またかゆくなる→掻きむしる→皮膚の状態の悪化とかなり悪循環です。

あぁ...どうすればこの負のループから解放されるのでしょうか?僕はずっとその原因のことばかり考えています…。そんな夏のある日、僕は自分の股間が酷くムレているのではないかと疑い始めました。

結論:ムレも陰嚢湿疹の原因でした。それでは、詳しくご説明致します。↓

 ムレの起きる状態とは?

通気性の悪い場所に熱や熱気がこもることを言います。普段股間も衣類に包まれているため、通気性が良いとは言えません。特に夏場など、下着脱ぐときにモワッとなっている、あの状態のことです。

ムレが陰嚢湿疹の原因になるワケ

陰部は汗をかきやすく更に男性は性器が外にぶら下がっているので、下着の中は通気性が悪く、熱気や湿気によって雑菌の良い住処になってしまいます。これは衛生的に大変悪く、雑菌が繁殖する事で皮膚への強い刺激となります。

陰嚢湿疹を引き起こす日常生活のムレたち

衣類を着用しているから必ずムレが起きるという訳ではなく、実は陰嚢部分は様々な理由からムレ状態になっています。

衣類によるムレ

今一番スタンダードな下着と言えば、ボクサーパンツでしょうか。ボクサーパンツはトランクスやブリーフなどに比べて皮膚との密着性も高いですし、布による刺激をダイレクトに受けやすいです。また、スキニージーンズを男性が着用する場合もあります。スキニージーンズも通気性が悪く、ムレやすい環境を作ってしまいます。

陰毛によるムレ

陰毛もムレの一つの原因となります。陰毛は周辺の湿度を保つ機能があるので、雑菌が繁殖しやすくなります。また、日常的な動き(徒歩・運動など)で、陰毛自体が陰嚢に刺激を加える事もあります。 

ムレ対処して陰嚢湿疹を静める

日常のちょっとのことでムレになってしまう…何故、男性性器は外にぶら下がってるんだ!!とジレンマを感じますが、少し工夫することでムレ軽減を実現することも可能だということをお伝えしたいです。

衣類によるムレを防ぐ

通気性抜群のパンツを選びましょう。ユニクロなどで綿素材のパンツも試しましたが、セプルーテクのパンツが一番通気性に長けていました!どうやら竹繊維から出来たレーヨンを使用しているので、通気性が良いらしいです。本当にムレのない爽やかなパンツです。

f:id:inoshishi1039:20180321145728j:plain(セプルーテク)Separatec メンズボクサーパンツ セット 陰嚢分離 前開き 竹繊維 3枚組

陰毛によるムレは医療脱毛で解決

僕も自力で陰毛を処理してみました。確かにムレにくく、痒みを抑える薬も直に塗る事ができて改善の兆しも見えて…こなかったんです。自力で処理するにはリスクがありました。カミソリ負けや処理したあとの毛がチクチクしてまた違う痒みの悩みを抱えてしまうのです。

そこで目をつけたのが、メンズ脱毛サロン! いろいろな脱毛サロンがありましたが、メンズリゼが一番安いし、陰嚢をピンポイントで脱毛してくれるのでオススメです。無料相談からスタートするのがオススメです。料金や回数に納得してから、施術してもらってください。(店舗:新宿・渋谷・大宮・横浜・大阪梅田・心斎橋・神戸三宮 京都四条・名古屋栄・仙台・広島・福岡天神 青森・盛岡・いわき・郡山・四日市

f:id:inoshishi1039:20180321194415j:plain

【メンズリゼ公式】メンズ脱毛ならメンズリゼクリニック

 清潔に保つことも忘れてはいけない

猛暑など、どうしてもムレるときはムレてしまいます。また衣類も制服やTPOを考えると自由に選択出来ないときもあります。ムレてしまい雑菌が気になるのであれば、デリケートゾーン専用のソープで一日の終わりにリセットしましょう。

本来は女性用ですがサマーズイヴのデリケートゾーン用のソープは、お肌と同じpHの弱酸性でアレルギーテスト済みです。センシティブタイプは刺激がより少なく、一日の汚れや雑菌も綺麗にオフできます。

ソープフリーで石鹸カスの残りで起こる痒みもないので、丁寧に洗いましょう。僕が個人的に気に入っているのは、臭いの原因なども解消できて一石二鳥なところ。かなり重宝しています。薬局やスーパーにも売っているのを見かけますが、女性用なので買うのは恥ずかしい…と思う方はamazonでポチりましょう。(僕のように)

f:id:inoshishi1039:20180321145728j:plainサマーズイブ フェミニンウォッシュ センシティブ (237mL)

 

 この記事のまとめ

いかがでしたでしょうか。ムレって雑菌を増殖させて皮膚に刺激を与える要因だということがわかっていただけたでしょうか。

  • 通気性の良いパンツや衣類を
  • 脱毛をして陰毛の刺激を与えない様にする
  • 石鹸でしっかりと雑菌をオフ

補足ですが、しっかりと雑菌をオフした後は、フェミニーナ軟膏でケアしてあげると最強です。お忘れなく。

f:id:inoshishi1039:20180321145728j:plain【第2類医薬品】フェミニーナ軟膏S